ハピネスの婚活ブログ

佐賀市南青年部さんのご依頼で「地域活性化と地元婚」の講話をさせていただきました( ´∀`) 地域活性や未来の社会問題の解決にも結婚は大切ですからね✨

幸子です💕

昨日は佐賀市南商工会青年部さんからのお話をお受けし、「地域活性化と地元婚」というテーマで講話をさせていただきました(^O^)/
青年部の部長さんから「青年部に独身男性がたくさんいるので彼らが結婚したくなるような講話をぜひ!幸子お姉さんにして欲しいです!」という熱いオファーがあり、お願いされたら断れない幸子お姉さん✨快く講師をお受けしたのは良かったのですが…。
いつもは結婚したい人向けに講座をさせていただいている幸子お姉さんです。結婚をしたくない方に向けての講座は初めて(^▽^;)
どんな内容にしようかと考えを練ってみてもなかなか思い浮かびません💦 どんな話が良いかいろいろと悩んだ末に、婚活の現状から結婚しない人が増えて未来の問題となっていること、少子化問題や地域の衰退化など、いろんな社会問題についての内容にしました。

そして、いよいよ講話当日。
佐賀市諸富町にある商工会会館に約20名の青年部のみなさんが毎月開催されている定例会の後、いよいよ幸子お姉さんの登壇です(*^^)v
アウェイ感たっぷりかと思いきや、みなさんにこやかでウェルカムな雰囲気で向かい入れていただいてホッとした幸子お姉さん💕
百戦錬磨の幸子お姉さんです。パワーポイントを操りながら講和を進めさせていただきました。
みなさんに結婚のイメージをお聴きしたり、既婚者の方に結婚して良かったことなどをお聴きしながらお話を進めさせていただきました。
「結婚したら家族が増えて賑やかな毎日になりました」という方や、「半分は楽しいけど半分は墓場ですかねぇ(笑)」と照れくさそうにおっしゃる方もいらっしゃいました。
そして、「実は明日彼女と入籍するんです」と照れくさそうに言われる部員さんがおられて、周りのみなさんから祝福の拍手でお祝いされておられました💕
そんな彼から結婚が決まったエピソードをお聴きすると、彼が受け身の性格とのことで、「お付き合いを始める時も結婚する時も彼女の方が積極的にアプローチしてくれたお陰です」とのこと。プロポーズはしていないとのことでしたので、婚姻届を出しに行く前に花束を準備して改めてご自身の言葉でプロポーズされることをオススメしたら、「世界で一番愛する女性のために頑張ります!」ときちんとしたプロポーズをされることを宣言されていました(^_−)−☆

最後は、「地域のために独身女性のためにぜひ結婚に前向きになって欲しい!」との幸子お姉さんの思いを伝えて、講話を締め括らせていただきました(^O^)/

今後も結婚したい方はもちろん、結婚に尻込みされている方にも、「地域の活性のために幅広い活動をして行こう」と決意を新たにした幸子お姉さんでした( ´∀`)